オオサカジン

  | 北区

新規登録ログインヘルプ



シチリアの花 アーモンドの実がなりました


先日はアーモンドの花がきれいだという自慢の投稿をお届けしました。

https://coppoletta.osakazine.net/e739531.html

花が咲くということは実もなるものだろうと高を括っていました。

毎年幾つか実をつけるもののいつの間にか萎んでいくか大きくなる前に落ちてしまって、育った結果を見ず仕舞いで5年ほど経ってた今年、8つほど実を付けたのですがほとんどが落ちていくか無くなっていってたので諦めていたところ一つだけそれなりの形になっていた子がいました。その状態の画像が無いのですがなっていた場所も良かったのかもしれません。中間の枝の股の上部についていたので雨風やその他のストレスから守られて育ち切ったのかもしれません。その子が今朝鉢の中に転がっていたので拾ってきました。

アーモンドの実①

実は梅のそれにそっくりですがサイズがかなり大きめ。小さめの枇杷ぐらい(わかりにくいか)か大き目の赤福か。
バラ科なので桃や桜に似た甘い香りを期待していたけど特に匂いもせず。表皮は桃のような産毛がいっぱいですが触った感じはカリカリ梅くらいの硬さ。
これでも熟しているのか少し亀裂が入って中から何か出てきそうな雰囲気です。
まずは切ってみましょう。

アーモンドの実②

熟れてないスモモってこんなのかなと思いながら開けると細身の胡桃の実のようなものがあり、すでに割れていました。仁(じん)という部分は堅い殻に覆われていてその中の種子を食用にするんです。

アーモンドの実③

なんか食べられそうなのですが全く【食べて良い感】を発していないので辞めておきたいと思います。

アーモンドの実④

果実と仁とその中の可食部の種。一番食べられなさそうなのに不思議です。

アーモンドの実⑤

一見昆虫のサナギっぽいのですがしばらく乾燥させるようなことを書いている人がいますので数日このまま日に当てておきましょうか。

現在7月も後半に入ってきたのですが葉っぱはまだ青々としています。

アーモンドの樹①

幹の太さはまだ3センチくらいですかね。

アーモンドの樹②

実がなっていたところ

アーモンドの樹③

実際に食べた感想はまた後日。


来年はもっとたくさん実が取れますように。





シチリアの花 アーモンド


シチリア島に3月頃行ったことある人は見たことあるんじゃないですかね、大量のアーモンドの花が咲いているのを。

簡単に言えば日本のサクラのような木にサクラのような花が咲いているので一瞬見間違えます。桜並木のようにではなく畑に植えられていることが多いので、たとえが分かりませんが、僕がラグーサで見たのは大阪城公園のお堀のそばの様な、もう少しブドウ畑っぽいイメージでした。実を収穫するためでしょうね。

僕は動物と植物には好かれるタイプで、『日本に植えても上手くいくかどうかはさておき植えてみたい』という欲が勝って色々植樹しているのですが、そのうちの一つに店先のアーモンドがあります(他のモノはまたの機会に)。

アーモンド1


まだ4年目?ぐらいなので人間の背丈くらいしかありませんが今年が今までで一番たくさん開花してくれてます。

アーモンド2



バラ目バラ科サクラ属まで同じなので知らずに見ると間違えてしまいそうですが、花びらの先っぽが割れている(それだけではないし種類にもよるのかも)や、ピンク色がやや濃い目傾向にある(これも種類によるかも)のと、一番は少しだけ開花時期が早い(アーモンド:3月上旬 桜:3月下旬)ことでしょうか。
街中で見る機会も少ないでしょうから『あら、早いわね』で見逃してるかもしれませんけど。


今月下旬迄はもたないと思いますので前を通りかかったら愛でてあげてください。

隣のお店の奥様方はアーモンドの収穫の方を期待されていますが(笑)。






シチリアのシンボル『トリナクリア』


この旗を見かけられたことがあるけど何の旗か知らない方もいるんじゃないですかね。

シチリア州旗

イタリアンの中でもシチリア料理専門店が結構増えてきましたので店の前に掲げているところもあると思いますので実は目にしている人も多いかもしれません。シチリアの州旗です。

世界には他にもトリナクリアをシンボルとして使っている自治体やクラブチームのようなものもあるのですが、3本の足の真ん中にメドゥーサがあるのはシチリア独自のものですね。

壁掛け飾りやテラコッタの作品など色々なところで使われるこのデザインですがイタリアで見つけたネックレスをウチの店にて販売してます。

ciondolo2

シルバー925です。小さめでチェーンも40㎝程なので女性の方に丁度ですかね。

男性の場合はチェーンを替えないとキツイかも。

ciondolo1


https://coppoletta.jp/shop/ciondolo-trinacria/






コッポラ関連商品?




シチリアのサイトを見てるとこんなのが出てきましたのでご紹介。
『Toglietemi tutto, ma non la mia "Coppola"』
『取れるモンなら取ってみろ、がコッポラだけは許さん!』
ってな感じです。シチリア人の心意気を面白く描いてます。
ネット販売で35ユーロ、いかがですか?
※当店の商品ではありません、ご了承ください。w