オオサカジン

  | 北区

新規登録ログインヘルプ



ベスパのヘッドライトLED化のススメ


ベスパに限らず旧車の電気系統に関してはトラブルも多いくせにこだわりのある人も多いから正解が分からないんですが、ずっと薄暗くてオレンジ色いのが旧車らしいっちゃ旧車らしいのかもしれないけどずっともやもやしてたんですよ実は。

電球ぐらいの交換は自分でもできるのでショップで購入して取り付けたこともあるんですが今回また切れてしまったので思い続けていたことを改めて調べてみました。

結論から言うとベスパ(全車かどうかわかりません)の旧車の電気系は基本交流回路になっているのでLEDは使えないんです。が、どうやら最近(でもないのか?)の技術革新のおかげで交流・直流どちらにも対応しているヘッドライトバルブというのがあるらしくアマゾンで購入。1699円なので最悪使えなかっても勉強代で済ませるか?とポチりました。

ヘッドバルブLED
詳しくはわからないけど交直どちらも点いてるけど見えてないだけというのが基本原理だそうです。よくわかりませんが。

ちなみに切れてたのが
旧ヘッドバルブ
わかりやすく切れてました。

今どきのバイクでマイナスドライバー使うことってあるんですかね?たまに使うところはほとんどマイナスネジなので常にバイクに積んでます。ネジを2つ外すと簡単に取り外せるヘッドライト、パッキンが完全に粉々になっているので走ってると『キュンキュン』鳴いているので応急処置として柔らかいものをはさんでますが純正ってあるのかな?

ヘッドライト中1
これがライトの裏側。
親指のところのレバーを外に開くと
ヘッドライト中2
バルブがむき出しになります。

回すだけで簡単にバルブは外れ、
バルブ外したところ
なんてスカスカな構造!それが結構愛おしかったりして。

これでどれだけ明るくなったかというと
ライト点灯

普通なところが普通じゃなかったので感動!

消費電力も半分以下なので負担も軽減でエコ&SDGs?

長く使えるといいなぁ…

ひとまず安心。

ライト点灯②





15年目の55555.5(自力の11111.1)




この子に初めて出会ったのが2007年の7月ごろ。

大阪市内のお店を3,4件見て回って一番高かったんですが、最後に出会って一目惚れしたので即決でした。

ほぼ完全なノーマル状態でしたがお店のオーバーホールが完璧でしたので不安はありません。

444444

目標はなかったのですが15年前に買ってすぐぐらいにトリップメーター4万4444.4㎞の記念撮影をしたので薄っすら『次は55555.5㎞』と思っていたのが年初に達成できました。

555555


店に来るのに乗っていてもう少しで着くところだったのですが惜しくもいったん停車しての撮影。完璧な予定通りとはいきませんでしたが快晴の日で良かったです。iPhoneの進化にも助けられ(44444.4㎞の時は一眼デジカメ持って歩いてました)(笑)。

買ってすぐに止まったことがあるんですがガソリンタンクのエア抜きが出来てなかっただけなので大事にはなりませんでした。

トラブルらしいことがあったのはその時だけで、それからはいつもキック一発で掛かってます。

運転の快適さは新しいものには敵わないもののとてもスムーズに普段使いできる扱いやすいお姉さんです(バイクは女性形の motocicletta)。



当時でも40年前のバイクでしたのでどれだけ乗れるかわからないと思っていたのですが、遠出することもなく、長期間放置することもなかったのが長く乗ってこられた秘訣かもしれません。今年で御年55歳です。


次の目標もありませんが66666.6を想定すると、このペースで行けば15年以上かかりそうですので僕の方が先にくたばるかも(笑)。









僕の相棒


実は結構自慢したいのに披露する機会がめっきり減ってしまいましたのでこの場を借りて。



1967年式のVespa Sprint 150ccです。『アンドレーナ』といいます(笑)。



お店をはじめるときに購入したもので色んなヴェスパを見た中で一目ぼれでした。

前のオーナーの方が綺麗にレストアされてしばらく乗って手放したらしく一箇所に傷を除いて

ピカピカでした。淡いメタリックブルーがノスタルジックな雰囲気に演出してると思います。



やっぱり後ろ(おしり)のラインがセクシーでたまりません。

家の近くにこのショップがあったからというのもメンテナンスが心配な旧車を買うには後押しにもなりました。

最初に空気抜きの穴が開いてなくて燃料がまわらないトラブルがあった後はほぼ完璧に動いてくれています。



わかる人はすぐわかるでしょうが、実は結構珍しい『角型』のライトなのです。

ヴェスパはほとんどが丸型なので僕も出来れば丸型が良かったのですが、

探して回っているときに見つかったのも縁だと思って決めました。



メーター類もシンプルでスピード計と走行メーターしかありません。

燃料計がないのでいつ止まるかわからない不安もありますが、彼女のことをわかってあげてないと

いけない気持ちも必要なところも愛おしいじゃありませんか。ええ、ちなみに『女性』です(笑)。



本当は何もつけずにシンプルなのがいいのですが一応仕事に使えるようにキャリアをつけました。

といってもものすごく使い勝手悪くてほとんど載せられないのですが(笑)。

ほとんど手入れして上げられないので錆や傷も増えました。

来週晴れたら掃除してあげようかな。